当社オリジナルの電極カバーの紹介です。

その名もPTSオリジナル「電吉君」(でんきちくん)です。

貯水タンクには水位センサーである電極が付いています。

普通は雨水がかからない様に電極カバーが付いているのですが、それが経年劣化で無くなっています。

こうなると電極保持具の中に雨水が溜まり誤作動を起こしてしまいます。

新たな電極カバーを取り付けるためには電極保持具を抜いたり結線を外したりと色々と大変です。

そこに目を付けたのがPTSオリジナル電極カバー「電吉君」です。

蓋には南京錠で施錠が出来ます。

底の部分に専用のコーキング剤を充填して既存の電極に被せるだけです。

カバーの後ろには電極線を通す穴が開いています。

この穴の下部にはスリットの溝が切ってありカッターなどでさらに切り込みを入れると外れるようになっています。

そうすると電極保持器から電極線を外す必要も無くなります。

まさにワンタッチで取り付け可能な優れものです。

大きさはこの図の通りで絶妙の大きさになっています。

電極はマンホールパネルの隅に設置されることが多いです。

どのメーカーのマンホールパネルであっても干渉しない大きさにしています。

カバーの正面はかなり低い位置から開くので取付後のメンテナンスも楽々です。

本体の両サイドの下部には内部に結露した水分の排出と通気のためのメッシュ加工が施されています。

構想から完成まで3年かかった自信作です。

ぜひぜひPTSオリジナル電極カバー「電吉君」をお役立てくださいませ^^