こんなラーメン屋さんありましたって結構有名です!?

和歌山方面で日曜日にマンションの理事会がありました。
理事会は夜7時からですので、まだ大分時間がありました。せっかく和歌山に来たんだから和歌山ラーメンでしょ!って訳である意味有名な「中華そば まる豊」に行って来ました。

その「中華そば まる豊」のお店の前で記念撮影
なんか違和感ありません?そうなんです、お店が傾いているんです。潰れかけって意味じゃあないですよ^^;
本当にお店が傾いているんです。地盤沈下の影響らしいんですが、見事に斜めです。隣の自動販売機が真っ直ぐなんですよ!どんなけ斜めなのか分かるでしょう?しかもお店が小さくて、170cmの僕が屋根を見渡せるくらいなんですよ。

扉を開いて店内に入ると、扉は重力のおかげで見事に自動で閉まります。
店内は床もカウンターもぜーんぶ斜めです。この緑色の台が無いとお水もラーメンも滑ってしまいます。この台も常連のお客様が作ってくれたらしいです。

つい最近までは、こぼれん棒って言うものを、丼の下に敷いていたらしいんですが、どうも食べにくいし、ラーメンをこぼすお客さんが居られて使うのをやめたらしいです。
「鉄腕ダッシュ」のソーラーカーが辿り着き、TOKIOの城島君と国文君がラーメンを食べた時は、こぼれん棒を使ったらしいです。
「テレビが来たときは、この台片付けて、こぼれん棒使うんよ」って女将さんが笑いながらおしゃってました。その時の模様をご主人と一緒に楽しそうに話されてました。

肝心のラーメンなんですが、見た目濃厚!でも食べるとあっさりとした醤油味、それなのにコクがあるって感じでスープもすべて飲み干しました。おいしいですさすが、鶏がらと豚骨と野菜を8時間以上煮込んだ極上スープ、近所に住んでたらしょっちゅう食べに行くだろうな~。

はや寿司と言う鯖寿司を一緒に頂きました。ラーメンに合うかどうかは別にしてこれもまたおいしいです

とても気さくなご夫婦でやられているとってもおいしいラーメン屋さんお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。
この後仕事だったんですが、満足して思わず帰りそうになりました。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*