水質浄化プロジェクトでフグ大きくなりました

きんぱね株式会社の本社屋上の秘密基地。そうです「水質浄化プロジェクト」の一環である「フグの陸上養殖」の様子をお伝えします。

フグもずいぶん大きくなりました。
かれこれ最後にお伝えしてから3ヶ月が経ちますもんで当たり前かもしれません(汗;;;
大きくなるにつれ、水槽容量は変わらないので、ますます水質の管理が難しくなってきます。

以前の写真でも分かりますように、水面に結構な泡が立つんです。
フグも大きくなって、酸素供給量を増やしてやらないといけないもんですから、エアーレーションも増やさないといけません。
すると泡立ちも中途半端じゃありません。

で、こんな装置が追加されてます。これで飛躍的に泡立ちを押さえるわけです。
どんな構造化って?はい相変わらず僕には分かりません。悪しからず_(._.)_

フグがどれくらい大きくなっているかと言いますと・・・。
ネッ!見た目にも分かるでしょう?貫禄も出てきました。
目つきも悪くなってきました・・・もとい、精悍になってきました。

平均体長 17.4cm 平均体重 115.0g

この子に至っては、体長19.0cm 体重 160.0gもあります。
ビックですね(・_・;

測定は5尾の平均を取るので、データとしては若干のばらつきがあります。

大きくなるにつれて、水質の管理も難しくなります。

でも確実に育っています!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*