8月30日(土)に『Real Job2008-インターンシップ説明会-』に参加企業として出席してまいりました。

参加者は、2010年卒業予定の関西の大学生の皆さんです。

主催は「就職活動支援団体 One-Up」と言う現役学生団体です。

自らの意志で企業からの僅かな協賛金で運営している素晴らしい団体です。
『~学生から就活をかえる 就活から関西を変える~』と言う合言葉をモットーに頑張っている学生の集団です。

代々、先輩学生から受け継がれているので、何事も初体験になります。当日は彼等の緊張した空気がこちらまで伝わってきて、実に良い感じのしまった雰囲気になっていたと思います。

で、我々の出番なんですが、各企業(5社)の社員が壇上に立ち、インタビューアーの質問に答えるのと出席した学生の質問に答えるというものです。

当社からは営業部の山下君(右から二人目)が登場です。
初めての体験なので緊張気味です。
それもその筈です。なんと彼には、開始30分前に急遽壇上に上がるように指示したんです。
当初は僕が上がる予定だったんですが、これは各企業の先輩社員からのメッセージ的な場であり、学生に年齢が近いほうが言い様です。
丁度、学生が自分の子供の年齢にあたる僕が出る訳には行きません(汗;;;

短時間で彼と打ち合わせて壇上に向かわせましたが、こっちが逆に緊張します(-_-;)

でも心配とは裏腹に、彼は、熱く、学生に、彼の言葉で、会社の魅力・やりがい・モチベーションの持ち方等を熱弁しておりました!

ある意味、期待以上に育ってるって事でしょうか!?

彼も大変良い経験したと思います。

仕事はあるところでは日々繰り返しの中でどうしてもマンネリ化して、モチベーションを保つのが難しい面があります。

でも本来仕事とは、どういうものか学生達に教えることによって、僕達自身も初心に立ち返り、もう一度自分自身を見つめ直す良い機会になったと思います。

「就職活動支援団体 One-Up」皆さん本当にご苦労様でした。